⛄️の沼に落ちてた話

物心ついてから初めて買った(買ってもらった)CDがたぶんオレンジのフリスビーがついてた嵐の感謝カンゲキ雨嵐だし、NEWSやらKAT-TUNやら世代ってこともあって友だちとワーワーしていた記憶もあるので今までゆるゆるとジャニーズは好きだった。

カウコンもよく見てたしね!

まあ、テレビに出ていたら見るし流れる機会も多いので曲もなんとなーくだいたいわかるくらいの感じ。


でも、ライブハウス育ち、ライブはメンバーの顔が見える位置より動ける位置!適切なスペースをください!な感じで人生の約半分バンギャルやってきた自分がまさかこんなにジャニーズにはまることになるなんて3年前に想像できただろうか…いやできない。今でもびっくりしてる。

 


そんなこんなでどのようにSnow Manの沼に落ちたのか半分くらい記憶が曖昧だけど、思い出せる範囲で書いてみようかと思う〜。

 


テレビ番組はバラエティを見ることが多かったのもあって、たまたま見ていたドッキリGPに出てきたデビュー前のSnow Man。都市伝説ドッキリでたぶんこの時に初めてSnow Manていうグループを認知したんだと思う。

は〜おもしろい人たちだな〜、この人冷静にご飯作ってるんだけども⁉︎(宮舘さん)驚きすぎて顎外れそうだけど大丈夫?(しょぴ)仕掛け人が1番驚いてる笑(こーじくん)

くらいの感じだったはず。とても印象よかった気がする。でもここでは深掘りはせずに、Jr.なんだ〜最近のジャニーズっていろいろいるんだな〜ていうあっさりした感じで終わった。

まあ、この頃職場の後輩の影響でゆる〜〜〜くキンプリちゃんを推していてよく見ていたんだよね。まじでゆるい推していたとか言っていいのかわからないくらいのゆるさ。


こんな感じでわたしのSnow Man認知はここだったんですけど次にちゃんと認知するのはデビューあたり。

 


デビュー周辺のよくテレビに出ていてD.D.とImitation RainがCMでめちゃめちゃ流れてたあたりかな?

友だちと後輩の影響でストのことはちょこっと知ってた、JAPONICA STYLEのMVは見てたし京本政樹が好きだったのもあってきょものことは知ってた笑

実はこの、CMめちゃくちゃ流れてた時期は都市伝説ドッキリの人たちだってすぐにリンクしなかったのでSixTONESは知ってるけどSnow Man?だった笑 

いつリンクしたかは覚えてないですね…

しっとり系の曲よりアップテンポが好みだったこともあってD.D.のサビが頭から離れなくなっちゃったりテレビ番組でよく見かけてたりしてた時期かな?

そして時系列も覚えてないしなんていう番組かも覚えてないんだけど、スノストで出てた番組で宮舘さんが洗濯バサミを顔面につけたりいつのまにかメンバー(目黒)の膝に乗っているラウールていう紹介をしていたやつ、あれはまじで印象に残ってる。

洗濯バサミ絶対痛いじゃん〜!!!痛覚のない人間たぶんいないよ!!!痛み耐性がすごすぎるだけだよ!!!!唇大丈夫!?

大きい人の上に大きい子が座ってる…最近のジャニーズすごい、え…すごい…なにこの人たち…

 


今考えても何あの人たちだよ🤦🏻‍♀️

 


この時も推しは定まっていなくて、というか一人一人ちゃんと認知していなかった気がする。

これもなんの番組なのかわからない悔しい、でもめちゃめちゃ鮮明に覚えてるのがD.D.のラストあたり全員縦一列になって終わるところ、あれの少し前にラウが両手を強く打ち合わせるみたいな動きをしたことがあって、その一瞬の衝撃たるや…

あー、雷に打たれたみたいな感覚ってこういうことなのかもしれないってくらい16歳の両手で何かが爆発していて弾け飛んでいたんだよね。

これは、この子はヤバい子だ…これは好きだよわたしって直感的に思った瞬間だった。あの感覚と映像はきっとこの先ずっと忘れないと思う。

 


こんな雷に打たれたような衝撃受けてるのにこれでも定まらない推し(今まで非ジャニオタだったので恐れ多くてしばらく自担とは言えなかった)

Snow Manけっこう好きかもって言うと後輩に誰推しですか?って聞かれてたんだけどラウールと舘様(洗濯バサミの印象強かったしなんかわからないけど気になる人だった)としょっぴー(お顔が好きだったし歌上手だったのでだいぶ初期から認知していたしょぴ)あたりが好きかな〜?て返してた。

数名から、えー!舘様ですか???意外…え、舘様?て言われたね笑

なんでよ宮舘さん最高じゃんね!!!

 

たぶんここらへんでYouTubも見始めていたし紹介ラップも見たのかな?

今聴いてもスノの紹介ラップは歌詞が聞き取りやすいし映像で歌詞出るし初見の人にメンバーの印象付けるにはとっても親切だよね。

一人一人が言うセリフ?一言あるじゃないですか?あれがね、ほんとに今だから言うけど数名のめちゃめちゃ苦手だったの🤫

今は全員のキャラも知ってるしみんな大好きだし紹介ラップもうぇ〜い!!!て感じで楽しんでる。

まあ、今までのジャンルで基本的に振り回すのは己の体(頭・拳)だったし「いけんのか!」の煽りにメロイックで返していたり煽り返す中にいたので、若干のオラオラ風味のあるセリフに対してどーーーしても苦手意識があったんだろうね…だからなんとなく好き〜くらいのメンバーもこの人だっ!!てならなかったのかな。

そのため最初のあたりはけっこうサラッと流して見ていた紹介ラップだったんだけど、友だちから「館様の迎えにきたよってやばない?」て言われてそんな感じのセリフだったっけな〜?(これもある意味やば)と改めてよく見てみた気がする。

 


「◯◯すんなよ」系のセリフが続くのでうーーん🫠🫠🫠てなっている中現れる宮舘さんの「迎えにきたよ🌹」

…迎えにきたよ!?ほんとに言ってるなんだこの人!!!!(褒めてる)

この命令形じゃないし動くのは向こう側なのに絶対的にイニシアチブ握ってるのも向こうじゃん!な迎えにきたよのやばさに気付いたらもう手遅れでした。宮舘さんて「なんだこの人⁉︎」て思ったらもう最後みたいなところあるよね。わたしはこれで宮舘担になりました。

そこから自粛期間にかけてゆるゆるとYouTube見たりなんだりしていつの間にか両脚沼に浸かってた。


沼に浸かっているのにまだちゃんとハマってないと無駄な抵抗をしていたのと、ちょうど断捨離しまくって物を増やしたくない時期だったからCD買うの躊躇してD.D.買ってないの今になって本当に悔やまれる…

のちにハニレモプロモ期間にラウの表紙17冊買うことになった人が何を言っているのかだけどほんとに家に物増やしたくなかったの。今でもなるべく増やしたくはない、増えてるけど。

 

 

YouTubeとか見るとメンバー同士がほんとに仲良しでキャッキャしてて、なんだか男子高校生の日常を見ているような気持ちになったよね。きっと今までジャニーズをちゃんと通ってこなかった側からしたら、ジャニーズってもっとこちら側にキラキラ振り撒いてキメキメなんじゃないのかっていう勝手なイメージがついていたから、良い意味で「ジャニーズっぽくない」感じがした。長年ジャニーズを好きだった人からしたらジャニーズぽくないとは?なんだろうけど、初めて触れる側からするとこんなに個性強めで常にそちら側で楽しそうにキャッキャしてて親しみやすい雰囲気なの!?て思うことが多くてたぶんそれがジャニーズっぽくないっていう感想になりやすいのかな〜って思ったり。

年齢が10以上離れててもメンバー同士が仲良くケラケラわいわいしているのがかわいくておもしろくて、そういうところもわたし的に沼要素だったんだろうなと思う。ファミリー感が強いよね。

 


YouTubeについてとか友だちとスノの話をよくしていたことに加えて、キッシンプロモ期間のメディア露出が多くなったあたりに坂道を転がるなんてものじゃなく、崖から飛び降りる勢いで沼にはまり抵抗する意味とは?だってもう全員のこと好きじゃん?状態。

そのままFCに入り、今までCD買うとしても曲優先で通常盤しか買わなかった人が最初からキッシンを複数買いしSnow Manの沼で元気に楽しく全力クロールしてた。そして今に至る。

だから好きだな〜って思ってよく見てたのはデビュー後からだけど本格的に沼落ちしたのはキッシンプロモあたり。

 

 

わたし担当の話になると、はい宮舘担です!🙋🏻‍♀️て言い切れずにちょっとした注釈をつけたくなる。
宮舘担だな〜と思ってしばらくいたんだけど、いやまあ宮舘担なんだけど入りの衝撃が大きすぎたし、最近はいろいろ考えるようになったけど元々は直感人間なこともあってラウはどうしても気になってしまってはいたんだよね。

馴染みがなかったからアクスタも最初は、これほんとにいる〜?買って満足しない?て思って宮舘さんの買うのも迷いに迷って買ったんだけど(今はめちゃめちゃ楽しくアクスタライフしてるアクスタありがとう!)袴と青い衣装のアクスタ買えるの今日までだよ〜って日に「末っ子のアクスタも買わねばならん」て思って躊躇せずに流れるようにカートに突っ込み決済したあたりで、自担とはまた違った感覚だけどラウもわたしの中では特別な枠だなって自覚した気がする。宮舘さんが気が付いたら手遅れな所までじわじわ毒が回るタイプだとすると、ラウは閃光弾みたいな強烈な光の爆弾だと思う。

宮舘担だけど、ラウのパフォーマンスが好きだって感覚として植え付けられてしまったのでラウ担みたいになるのは致し方ない。

ラウに対する時間もお金も惜しまないところたぶん担タレです。

 

 

 

訳がわからないしとことん合わないなっていう独特の文化はあるけど、思っていた100倍くらいジャニオタ楽しい🙆🏻‍♀️

推しにはいつまでも心身共に健やかに幸せに過ごしてほしいから、これからも当たり前のルール守って楽しく平和にハッピーに堂々とSnow Man応援して沼を泳いでいようと思います。ラブ🫶🏻